読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJをするオタク

オタクなのでゲーセンでCOJをしています。

新環境初日

まずは総合戦績から、20戦やって9-11 全部Bデッキだったので-50APでした。

デッキごとの戦績覚えてないのでレシピと一緒に使用感を。

 

あ、載せるレシピはほぼ細かい調整無しのため「パクってAP減りました」

なんて苦情は受け付けてません。あしからず。

①青緑舞姫

f:id:death_metal_man:20150604021516j:plain

アルラウネで相手の行動を縛りつつテレスを基軸に盤面をコントロールしていく。

ジョーカーはインクル。ユグドラ2枚の理由はシンプルに3枚目が無かったからです。

PRヘカテーウンディーネ辺りのユニットの取捨選択。

他にも業とか入れたいカードが多すぎて細かな調整が大変そう。

ポテンシャルは結構感じたので誰か頑張って(丸投げ)

 

②4色OC珍獣

f:id:death_metal_man:20150604022022j:plain

デッキそのものの解説はいらないかな?

やっぱり強い(確信)静寂の湖とKPで一生侍バウンスして勝ちました。

威嚇のオーラはうちのホームのゲーセン民イチオシです。

主な仕事は死壊石ケアと重なったサー珍のスピム化。

 

③海洋

f:id:death_metal_man:20150604022414j:plain

虹キャンファフニール結構強かったのは収穫だった。

まあ9割はトリガーゾーンに消えていくが…

紫電龍が侍に刺さるようになったのが素晴らしい。

環境を見てファンガス→キッド とかの枚数を調整しましょ。

 

④青黄祈り御供

f:id:death_metal_man:20150604022849j:plain

序盤は祈り御供でお茶を濁して、毘沙門で盤面をリセットしながら

手札で重なりそうなものを重ね、それを赤黄で言うスピムの感覚で投げつけていく。

ライブオンを増やして祈りの代用のつもりだったが

やはり祈りは唯一無二の存在、結局前の形に戻したのであった。

OCロキOCニケとかで暴れていくのはかなり楽しいです。

 

⑤ヒトミ眼差しハンデス

f:id:death_metal_man:20150604023639j:plain

ディナーエラッタでどうしようもないと思ったが使ってみると意外といける事が判明。

序盤は重くて打てないことも多いけど、ヒュプノスの回収がほぼ確定されてる状態なら打ってもいいのかもしれない。中盤以降はそこまで変わんねえなって思った。

弱体化したのは間違いないが、祈りも下方で赤黄が減り

唯一エラッタを逃れた珍獣に有利、珍獣メタった緑にも有利。

ディナーで増えたCPをヒュプノスの回収がダメで出せなかったりした時

息吹がかなり良い感じ。そもそも息吹は結構強いカードなんだよな~

書庫とケンカするため息吹2策略3にしてる方がいたので自分もそうしてみようかなと。

 

 

 

と、こんな所。エラッタで赤黄、ハンデスが減少

そこから使用デッキが散り散りになってかなりマッチングの幅が広い環境だと感じた。

侍はあんまり減ってないなぁ。

青黄楽しいので今は青黄を使いつつ、眼差しハンデスも使っていきたいです。