読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

COJをするオタク

オタクなのでゲーセンでCOJをしています。

DOB更新とエラッタ

2日間で色々起こりました。

今期のDOBとエラッタについてザックリまとめながら自分が思った事を書きたいと思います。

 

【DOB】

集計期間を後ろに下げて、S環境の頃の影響がちょっとあるみたいですね。

 

<策略の装填・アサルトガール>

ポイントついたら結構アツかったけど、0ならやっぱり使わないかなって印象。

決して弱いカードではないんだけども…。

 

<ブラックブラン>

コイツには今期だいぶお世話になった。

ハンデスミラーにおいてかなりの影響力で、立ってるだけでかなりゲームが有利になる。

そもそもエラッタ(後述)でハンデスそのものが来期はどうなんだって所。

 

<レイニーフレイム>

お か え り 。

 

<幽世のイザナミ>

94位、「1.3EX2のSRユニットは全部当たり」っていうのは結構マジだが

コイツは他3枚に比べて少し遭遇率も低いのもあってこの順位。

でも1ptついたら間違いなく強いしみんな使うだろう。

来期に期待?

 

<春忍の桃花>

99位、忍者 is kuso S環境の影響でギリギリ0ptを維持…

密偵、六花が1pt ハンゾウは読めていたけど0pt

今期忍者なんもねえな。

 

<潜在解放・エナジードレイン>

武器破壊の登場で緑パンプから1枚ぐらい溢れると思ったけど案の定。

洗剤解放の方がやや強い?緑色のデッキでパンプ入れたい時に便利。

しかし大事な局面で使えないなんてことは結構あるので注意。

 

<絶妙な挑発>

もはやイザナミ専用機と化したカード。

結構皆使ってるのか136位で来期も1ptだろうか。

 

<浸食のミュウ>

やはり2ptは強かった。いわゆるミュウ特化のハンデスはもちろん

ヒトミ眼差しハンデスに2枚ぐらい入る構築も散見された。

俺もこの効果大好きです。

 

<魅惑のテレス・巫女の護り手>

なんかいつもより舞姫系統のデッキ見た気がする前期だった気がする。

ランカーの誰か使ってたのかなと思ったけど情弱なのでわからず。

 

<クマゴロウ>

前期0ptだったのが、とてもS環境の闇だなあと思いました。(小並感)

 

<【四聖獣】関連>

全部2pt なんとなく組むだけでAデッキになるが相応の"覚悟"が必要。

青龍とか普通に強くね?

 

<アルラウネ>

気合の451位で4pt入り。クセは強いが制圧力は一級品。

珍獣が流行りそうな雰囲気なので強いかも?

 

<ホーローセン>

今期黄色ユニットの4pt枠ではおそらく最強、というか他がゴミすぎる

 

<バックアップメンバー>

4ptほしい時に一応入れるか系のカード、実際弱くはない。

 

<狂犬の採掘>

追い風に追い風(言いたいだけ)

 

<女神の息吹>

ディナーのエラッタにより増えたCPを使えなかった時、これで補える。

書庫とケンカするのでそこは注意だが、ハンデスの4pt枠としては結構強い。

 

<フジツボ三姉弟・ケルピー・ゴーストフェンサー・冥府剣士ライマル>

今期青色ユニットの4pt枠はこんなところかな?個人的にはライマル推し。

フェンサーはBP5000になったけどそれがどうしたって感じ。

ファフニールも軽くなったけど結局エンド時までじゃ厳しいよなあ。

 

<古代生物再生・静寂の湖>

OC珍獣で使うと結構強いカード2種。前者は捨て札からKP拾ったり

妥協して出した重ねるユニットをデッキに戻したり色々便利。

後者は簡易KPみたいな効果だけど、使うと拒絶を踏んでしまうことをお忘れなく。

しかし誰も意識してないので不意にぶっぱすると相当強いです。

 

<精神統一・台風の目>

今期最下位。精神統一はアーメンおばさんでぶつかってCPを増やせるぞ。

台風の目は知らん。

 

エラッタ

画像はなしで。

 

<ジャッジメント>

2体以上居ないと使えなくなりました。

COJ屈指のクソカード、不利でも点数分並んでればゲームが終わる。

「毘沙門で流して殴って残り一点。次ジャッジワンパンでゲームセット」が出来なくなった。

 

<タックル>

1000パンプで正拳突きの緑0コス版に。そこそこ強い?

 

<アークドラゴン>

ファントムでおk。以上。

 

<ポイズンディナー>

今回のエラッタの目玉① ハンデスおじさんの俺、涙。このエラッタ相当苦しい。

結局ディナーって盤面展開の最後に打つ場面が多くて

そこを2CP余らして出すっていうのは難しい。

ヒュプノスの回収に賭けて打ちたいけどランダム故に不安定である。

タナトス~~~~とか言いながら3CP余ってロキ回収とか相当笑えないよね。

自分は息吹とか献上品で1CPを補填しようと思ってます(小声)

使ってみないとわかんないかな~ 使うの怖いけど。

 

<火弦の精サラマンドラ>

進化でた時7000→8000に。

ブレドラLv2とかを殺せるようになったけど、実質あってないようなエラッタ

 

<ミノタンク>

4体以上の時2サーチ、つまり学びの庭(珍トリガー)効果が追加。

効果自体はかなりグッドな上方修正だが、昆虫が今ダメなのはそういう事じゃない。

結局のところ、手札に昆虫を増やしたところでユグドラは越えられないし

エンビルもパピヨンで焼けない。打点も侍には勝てない。

侍の三日天下みたいな、相性の良いやべえ新規がこないと厳しいのが現実。

 

 

<聖女の祈り>

目玉② 伝統芸能「祈り御供」がついに弱体化。

このCP1が大きく響くデッキはやはり【赤黄】系統のデッキだと思う。

自分の見解としては「弱くなったけど、代わりが居ないし使うしか無い」

パターンのやつだと思う、要するにカイムエラッタの時の同じかなって。

ライブオンはそのままで採用増えそうな予感がするので

ちゃんとケアしよう。(と自分に言い聞かせる)

拒絶とかライブオンとか、うっかり踏んじゃうんですよ自分。

 

<イーリス>

軽くなって打点が下がった。これでどうなるかは未知数。

意外と強いか・・・?

 

<ファフニール>

これも軽くなって打点下がったパターン。

お前はいいからエンド時まで無効にしてくれ。

 

<プリムラ>

こっちは逆に打点アップ、したところでだよなあ…

 

<勇士ダルタニアン>

防御禁止が永続に、ロイヤルソルジャーが全体打点アップになって

オラオラ殴りまくるのは結構強いかもしれない。

 

<ライジングドラゴン>

違う、そうじゃない。

 

<ロイヤルソルジャー>

脳筋グラサンおじさん。自分が1000下がって全体1000パンプ。

粛清で打点上がるし、3CPにしたほうが良かったんじゃ…

 

<ヴァイオレット>

あっそ。で?

 

<片翼のエルフィード>

こいつさ、効果無効が永続だったらコイツで殴ったら

業抜けて毘沙門いけるやんとか思ったんだけどね、そんなことはなかったよ。

1000BP上がったよ、今期4ptだし使用率上がるといいね。

俺はホーローセン使うけど。

 

<ゴーストフェンサー>

打点アップしたけど5000じゃな、でもコイツフルーレティで出ると結構強いのでは。

 

<義勇馬エニフ>

6000BPに、隣にユニットがいると活きる効果なのに条件で若干噛み合わず。

でも普通に3CP6000って強いぞ。ゴッドフィスト&ローグソルジャーは今期2ptだ。

 

<蘇る黒き翼>

インセプサーチがつきました。何かできそうで何も出来ないカード。

ゲテモニストからの研究が待たれる。

 

<スピリットアックス>

ジャンヌ効果付与が追加。1CPが厳しい気もするが悪くないエラッタなのでは。

 

<三日天下>

最後にして目玉③3000→2000に。 これのせいでナギ&アヤメが6000ライン

つまりマーヤ+5000焼き で死んでしまうようになってしまった。

このカードが現れたのは確か3ヶ月ぐらいだけど4月に1回エラッタ

そしてまた2度目のエラッタ

弱体化なのは間違いないが、侍そのものは無傷なのでまだまだ環境には残りそうだ。

 

 

<まとめ>

まず初めに…また珍獣だけノータッチじゃねえか!!!

そしてハンデスは下方… おそらく珍獣&それをメタる緑が増えそうな予感がする。

自分はとりあえずハンデスをそのまま握ってディナーの使用感を試します。

 

今に始まったことじゃないが、産廃を上方修正するのはいいけど

産廃たる所以を認識していないエラッタが多い。

4000→5000 なんてやってもほぼ意味ないんだよなあ…

あとアークドラゴン。お前だけは絶対に違う。

多分今後、114514ダメージとかにエラッタされても使うことは無いだろう。

普通に軽くなればいいのに。

というわけで超長い記事を初めて書いた。多分2時間ぐらいかかったかなあ。

でも楽しかった。

ディナー下方がとにかく辛いけど、環境が変わるのはいいことだと俺は思います。

ではさようなら。