COJをするオタク

オタクなのでゲーセンでCOJをしています。

我が名は勝率5割マン

俺は一生勝率5割、通称"勝率5割マン"だ!

この世に蔓延る悪(Cデッキ)と戦うため、Bデッキをこの身に宿して戦う正義のヒーローだ

出たな怪人C珍獣、くらえ必殺!ポイズンディナー!

ハハハ!正義は必ず勝つ!少なくとも5割は!

 

ム!現れたな黄単メガバウンス!何故我々Bデッキ同士で争わねばならない!

おのれジャンプー2連打とは卑怯な!まずいガブリエルだ防ぎきれない!

一旦引くぞ!大丈夫、勝率5割は維持しているぞ!次は必ず勝たせてもらう!

 

 

 

 

 

飽きました。

最近一生勝率5割です。

有利ついてるデッキとか先攻貰ったとかで結構勝てるんですが

後攻なんもねえとか相性悪すぎなんもねえで結局勝率5割

BデッキのJ2査定でAP±500辺りを反復横跳びしてます。

最近現れた【追い風五右衛門】(であってる?)に結構興味があるんですけども

詳しいレシピがわからず構築が停滞しています、誰か教えてくれ(乞食)

 

というわけで今は4色OC珍獣とBハンデスを主に握ってます。

珍獣は静寂の湖でミューズと加護持ちを戻してゴリ押ししてますが

固着持ちのユグドラシルがかなり辛いですね。

 

ハンデスは今も昔も黄単がつらい

後手の場合ジャンプーが飛んでくるかでだいたい決まってくる。

一旦リソースを奪い取れば手札を増やす手段に乏しいので

序盤の先攻クソムーブをどれだけ捌き切るかにかかってきます。

自分で意識している範囲だと

・カンナLv2に負けないユニットをなるべく多く出す

・できればツクヨミでカンナを黙らせる。

・召喚術は温存。

・下手に殴らないで守備を固める。

 

といったところでしょうか。

まあ結局2t軽減ジャンプー最強って感じですね

先攻カンナ見えたらバンシー出してます。

黄単相手にかなり困ってるので、全国のハンデスおじさんから

プレイングや構築面で対黄単をどうしているか教えてもらいたいです。

地元のゲーセン、ハンデスユーザー居ないんですよ(半ギレ)

 

最後に、クッソ寒いネタ書いてすみませんでした。

新環境初日

まずは総合戦績から、20戦やって9-11 全部Bデッキだったので-50APでした。

デッキごとの戦績覚えてないのでレシピと一緒に使用感を。

 

あ、載せるレシピはほぼ細かい調整無しのため「パクってAP減りました」

なんて苦情は受け付けてません。あしからず。

①青緑舞姫

f:id:death_metal_man:20150604021516j:plain

アルラウネで相手の行動を縛りつつテレスを基軸に盤面をコントロールしていく。

ジョーカーはインクル。ユグドラ2枚の理由はシンプルに3枚目が無かったからです。

PRヘカテーウンディーネ辺りのユニットの取捨選択。

他にも業とか入れたいカードが多すぎて細かな調整が大変そう。

ポテンシャルは結構感じたので誰か頑張って(丸投げ)

 

②4色OC珍獣

f:id:death_metal_man:20150604022022j:plain

デッキそのものの解説はいらないかな?

やっぱり強い(確信)静寂の湖とKPで一生侍バウンスして勝ちました。

威嚇のオーラはうちのホームのゲーセン民イチオシです。

主な仕事は死壊石ケアと重なったサー珍のスピム化。

 

③海洋

f:id:death_metal_man:20150604022414j:plain

虹キャンファフニール結構強かったのは収穫だった。

まあ9割はトリガーゾーンに消えていくが…

紫電龍が侍に刺さるようになったのが素晴らしい。

環境を見てファンガス→キッド とかの枚数を調整しましょ。

 

④青黄祈り御供

f:id:death_metal_man:20150604022849j:plain

序盤は祈り御供でお茶を濁して、毘沙門で盤面をリセットしながら

手札で重なりそうなものを重ね、それを赤黄で言うスピムの感覚で投げつけていく。

ライブオンを増やして祈りの代用のつもりだったが

やはり祈りは唯一無二の存在、結局前の形に戻したのであった。

OCロキOCニケとかで暴れていくのはかなり楽しいです。

 

⑤ヒトミ眼差しハンデス

f:id:death_metal_man:20150604023639j:plain

ディナーエラッタでどうしようもないと思ったが使ってみると意外といける事が判明。

序盤は重くて打てないことも多いけど、ヒュプノスの回収がほぼ確定されてる状態なら打ってもいいのかもしれない。中盤以降はそこまで変わんねえなって思った。

弱体化したのは間違いないが、祈りも下方で赤黄が減り

唯一エラッタを逃れた珍獣に有利、珍獣メタった緑にも有利。

ディナーで増えたCPをヒュプノスの回収がダメで出せなかったりした時

息吹がかなり良い感じ。そもそも息吹は結構強いカードなんだよな~

書庫とケンカするため息吹2策略3にしてる方がいたので自分もそうしてみようかなと。

 

 

 

と、こんな所。エラッタで赤黄、ハンデスが減少

そこから使用デッキが散り散りになってかなりマッチングの幅が広い環境だと感じた。

侍はあんまり減ってないなぁ。

青黄楽しいので今は青黄を使いつつ、眼差しハンデスも使っていきたいです。

DOB更新とエラッタ

2日間で色々起こりました。

今期のDOBとエラッタについてザックリまとめながら自分が思った事を書きたいと思います。

 

【DOB】

集計期間を後ろに下げて、S環境の頃の影響がちょっとあるみたいですね。

 

<策略の装填・アサルトガール>

ポイントついたら結構アツかったけど、0ならやっぱり使わないかなって印象。

決して弱いカードではないんだけども…。

 

<ブラックブラン>

コイツには今期だいぶお世話になった。

ハンデスミラーにおいてかなりの影響力で、立ってるだけでかなりゲームが有利になる。

そもそもエラッタ(後述)でハンデスそのものが来期はどうなんだって所。

 

<レイニーフレイム>

お か え り 。

 

<幽世のイザナミ>

94位、「1.3EX2のSRユニットは全部当たり」っていうのは結構マジだが

コイツは他3枚に比べて少し遭遇率も低いのもあってこの順位。

でも1ptついたら間違いなく強いしみんな使うだろう。

来期に期待?

 

<春忍の桃花>

99位、忍者 is kuso S環境の影響でギリギリ0ptを維持…

密偵、六花が1pt ハンゾウは読めていたけど0pt

今期忍者なんもねえな。

 

<潜在解放・エナジードレイン>

武器破壊の登場で緑パンプから1枚ぐらい溢れると思ったけど案の定。

洗剤解放の方がやや強い?緑色のデッキでパンプ入れたい時に便利。

しかし大事な局面で使えないなんてことは結構あるので注意。

 

<絶妙な挑発>

もはやイザナミ専用機と化したカード。

結構皆使ってるのか136位で来期も1ptだろうか。

 

<浸食のミュウ>

やはり2ptは強かった。いわゆるミュウ特化のハンデスはもちろん

ヒトミ眼差しハンデスに2枚ぐらい入る構築も散見された。

俺もこの効果大好きです。

 

<魅惑のテレス・巫女の護り手>

なんかいつもより舞姫系統のデッキ見た気がする前期だった気がする。

ランカーの誰か使ってたのかなと思ったけど情弱なのでわからず。

 

<クマゴロウ>

前期0ptだったのが、とてもS環境の闇だなあと思いました。(小並感)

 

<【四聖獣】関連>

全部2pt なんとなく組むだけでAデッキになるが相応の"覚悟"が必要。

青龍とか普通に強くね?

 

<アルラウネ>

気合の451位で4pt入り。クセは強いが制圧力は一級品。

珍獣が流行りそうな雰囲気なので強いかも?

 

<ホーローセン>

今期黄色ユニットの4pt枠ではおそらく最強、というか他がゴミすぎる

 

<バックアップメンバー>

4ptほしい時に一応入れるか系のカード、実際弱くはない。

 

<狂犬の採掘>

追い風に追い風(言いたいだけ)

 

<女神の息吹>

ディナーのエラッタにより増えたCPを使えなかった時、これで補える。

書庫とケンカするのでそこは注意だが、ハンデスの4pt枠としては結構強い。

 

<フジツボ三姉弟・ケルピー・ゴーストフェンサー・冥府剣士ライマル>

今期青色ユニットの4pt枠はこんなところかな?個人的にはライマル推し。

フェンサーはBP5000になったけどそれがどうしたって感じ。

ファフニールも軽くなったけど結局エンド時までじゃ厳しいよなあ。

 

<古代生物再生・静寂の湖>

OC珍獣で使うと結構強いカード2種。前者は捨て札からKP拾ったり

妥協して出した重ねるユニットをデッキに戻したり色々便利。

後者は簡易KPみたいな効果だけど、使うと拒絶を踏んでしまうことをお忘れなく。

しかし誰も意識してないので不意にぶっぱすると相当強いです。

 

<精神統一・台風の目>

今期最下位。精神統一はアーメンおばさんでぶつかってCPを増やせるぞ。

台風の目は知らん。

 

エラッタ

画像はなしで。

 

<ジャッジメント>

2体以上居ないと使えなくなりました。

COJ屈指のクソカード、不利でも点数分並んでればゲームが終わる。

「毘沙門で流して殴って残り一点。次ジャッジワンパンでゲームセット」が出来なくなった。

 

<タックル>

1000パンプで正拳突きの緑0コス版に。そこそこ強い?

 

<アークドラゴン>

ファントムでおk。以上。

 

<ポイズンディナー>

今回のエラッタの目玉① ハンデスおじさんの俺、涙。このエラッタ相当苦しい。

結局ディナーって盤面展開の最後に打つ場面が多くて

そこを2CP余らして出すっていうのは難しい。

ヒュプノスの回収に賭けて打ちたいけどランダム故に不安定である。

タナトス~~~~とか言いながら3CP余ってロキ回収とか相当笑えないよね。

自分は息吹とか献上品で1CPを補填しようと思ってます(小声)

使ってみないとわかんないかな~ 使うの怖いけど。

 

<火弦の精サラマンドラ>

進化でた時7000→8000に。

ブレドラLv2とかを殺せるようになったけど、実質あってないようなエラッタ

 

<ミノタンク>

4体以上の時2サーチ、つまり学びの庭(珍トリガー)効果が追加。

効果自体はかなりグッドな上方修正だが、昆虫が今ダメなのはそういう事じゃない。

結局のところ、手札に昆虫を増やしたところでユグドラは越えられないし

エンビルもパピヨンで焼けない。打点も侍には勝てない。

侍の三日天下みたいな、相性の良いやべえ新規がこないと厳しいのが現実。

 

 

<聖女の祈り>

目玉② 伝統芸能「祈り御供」がついに弱体化。

このCP1が大きく響くデッキはやはり【赤黄】系統のデッキだと思う。

自分の見解としては「弱くなったけど、代わりが居ないし使うしか無い」

パターンのやつだと思う、要するにカイムエラッタの時の同じかなって。

ライブオンはそのままで採用増えそうな予感がするので

ちゃんとケアしよう。(と自分に言い聞かせる)

拒絶とかライブオンとか、うっかり踏んじゃうんですよ自分。

 

<イーリス>

軽くなって打点が下がった。これでどうなるかは未知数。

意外と強いか・・・?

 

<ファフニール>

これも軽くなって打点下がったパターン。

お前はいいからエンド時まで無効にしてくれ。

 

<プリムラ>

こっちは逆に打点アップ、したところでだよなあ…

 

<勇士ダルタニアン>

防御禁止が永続に、ロイヤルソルジャーが全体打点アップになって

オラオラ殴りまくるのは結構強いかもしれない。

 

<ライジングドラゴン>

違う、そうじゃない。

 

<ロイヤルソルジャー>

脳筋グラサンおじさん。自分が1000下がって全体1000パンプ。

粛清で打点上がるし、3CPにしたほうが良かったんじゃ…

 

<ヴァイオレット>

あっそ。で?

 

<片翼のエルフィード>

こいつさ、効果無効が永続だったらコイツで殴ったら

業抜けて毘沙門いけるやんとか思ったんだけどね、そんなことはなかったよ。

1000BP上がったよ、今期4ptだし使用率上がるといいね。

俺はホーローセン使うけど。

 

<ゴーストフェンサー>

打点アップしたけど5000じゃな、でもコイツフルーレティで出ると結構強いのでは。

 

<義勇馬エニフ>

6000BPに、隣にユニットがいると活きる効果なのに条件で若干噛み合わず。

でも普通に3CP6000って強いぞ。ゴッドフィスト&ローグソルジャーは今期2ptだ。

 

<蘇る黒き翼>

インセプサーチがつきました。何かできそうで何も出来ないカード。

ゲテモニストからの研究が待たれる。

 

<スピリットアックス>

ジャンヌ効果付与が追加。1CPが厳しい気もするが悪くないエラッタなのでは。

 

<三日天下>

最後にして目玉③3000→2000に。 これのせいでナギ&アヤメが6000ライン

つまりマーヤ+5000焼き で死んでしまうようになってしまった。

このカードが現れたのは確か3ヶ月ぐらいだけど4月に1回エラッタ

そしてまた2度目のエラッタ

弱体化なのは間違いないが、侍そのものは無傷なのでまだまだ環境には残りそうだ。

 

 

<まとめ>

まず初めに…また珍獣だけノータッチじゃねえか!!!

そしてハンデスは下方… おそらく珍獣&それをメタる緑が増えそうな予感がする。

自分はとりあえずハンデスをそのまま握ってディナーの使用感を試します。

 

今に始まったことじゃないが、産廃を上方修正するのはいいけど

産廃たる所以を認識していないエラッタが多い。

4000→5000 なんてやってもほぼ意味ないんだよなあ…

あとアークドラゴン。お前だけは絶対に違う。

多分今後、114514ダメージとかにエラッタされても使うことは無いだろう。

普通に軽くなればいいのに。

というわけで超長い記事を初めて書いた。多分2時間ぐらいかかったかなあ。

でも楽しかった。

ディナー下方がとにかく辛いけど、環境が変わるのはいいことだと俺は思います。

ではさようなら。

オタクタウン行った

今日は友人たちと"スマッシュアップ"という海外のカードゲームを遊びに

秋葉原に行ったんですが、その前後にCOJをちょこっとやってきました。

 

戦績は4-3 Bデッキなので450盛り。微妙だけど減ってなきゃいいんだ、うん。

 

今日も恨みハンデス使いました。

1戦目 獣珍獣 ○

サンエレ落とせなくて盤面ふっ飛ばされて負けました

珍獣にハンデスで負けるのはやはりつらい。

J2になると皆平然と手札6エンドしてきますね。

 

2戦目 恨みハンデス ×

アルカナブレイクぶつけました。

一方的に自分だけワンハンこすって終わり、なんもねえな。

 

3戦目 赤単 ○

2tに軽減マコ軽減バアルで無理やり出されて

死んだくせえと思ったらトップでツクヨミ引いて闇ずきんに乗っけた。

相手も無理してリソース吐き出したのでそのままなあなあで勝ち。

ツクヨミに圧倒的感謝

 

4戦目 赤単(フルーレティ?) ×

先攻アレスにガイアとか出されてなんもねえまま終了。

 

5戦目 赤黄 ×

DOB要員の麒麟に一生殴られてた。バンシーミイラでハエをチャンプしたら麒麟でワンパン 

みたいな繰り返し、闇ずきんの出し方をもう少し考えれば何とかなってたかもしれない。

 

6戦目 OC珍獣 ○

2tOCカンナを食らうもディナー2連打した。

 

7戦目 恨みハンデス ○

お互い黒ブランを出して一生ツクヨミが出てこないままR6ぐらいまで7:7

こちらがツクヨミ+アルカナブレイクをぶつけてR10の段階で6:6

相手はワンハン使えないのでそのままサレ貰って勝利。

 

ミラーのアルカナブレイククソ強いですね、これだけでゲーム決まるレベル。

ハンデス側としてはアルカナブレイクかなりやべえカードなので流行ってほしくないですね。

 

「で、スマッシュアップってなんだよ!」って人は是非ツイッターまで

興味がある方は一緒にやりましょう(布教)

ブログ作成と自己紹介

【自己紹介】

どうも、ゴブリンという名前でCOJをしているオタクです。

ツイッターは@death_metal_manで

ランクは現在J2のなりたてホヤホヤ

前期のSデッキ環境でAPを2万増やして昇格しました。

 

COJ歴は1.0の頃一瞬やっていて

そこからしばらくやらずに1.2(メフィ光明が死んだぐらい?)に再開しました。

 

PC洋ゲーなんかもやったりするんですが、一応ココはCOJブログなので

その辺りの記事は書かない方針で行きますが、ツイッターはバンバン書きます。

 

【使用デッキとか】

メインはハンデスと忍者、流行デッキとか拾った面白そうなデッキを握って燃やし

「やっぱりハンデス(or忍者)だな~~」って一生言ってます。

今期は普通のヒトミ恨みハンデスですね。

闇ずきんx3・テイマーx2・黒ブラン・恨みx2・アルカナブレイクのBって感じ。

 

忍者は今期やめてます。赤黄珍獣ハンデス全部しんどい。

実は前期、忍者Sで昇格したので忍者やめたわけではないというか

わりと一本道なデッキなので周りの環境に左右されやすいです。Aデッキだし。

 AデッキってAPの旨みが薄いですよね、勝ちで400ぐらい貰えるなら忍者使うかも。

 

というわけで、初投稿でした。ブログって結構難しい。

あまり縛られず、気が向いたら更新します。